どかどか打ち込む用

※注意

こちらは、映画マッチングの感想と覚え書きなので、ネタバレのオンパレードです。

まだ観てない方は絶対に読まないでね。

この映画はネタバレ無しで観るのが一番楽しいと思うので。

どんな感じだったか知りたいな〜って方は、ネタバレ無しで紹介してくださってる方が沢山いるので、そちらへどうぞ。

 

はじめに

私は永山吐夢役の佐久間大介くんのファンです。

そして、昔から悪役だとヴィランとか呼ばれているキャラクターが好きで、いわばキラキラ正義の主人公みたいなキャラクターが苦手です。

ですから、もう永山吐夢はダメなんですよ。

1回目観た時に、好きがMAXになってしまった。

映画を観終わった後に、小説を読んで、映画を何度も観て彼のいろいろな矛盾や欠陥を見つけてしまっても、それすら全部愛おしいわけです。

気をつけないと、僕よりも愛に狂ってる…って吐夢くんに言われかねないので、ちょっと文章にして吐き出しておこうかなと思います。

キリスト教や心理学には全く精通しておりませんので、その辺についてはさらっとしか触れません。

オタクが感じたことを吐露してるだけの文章です。

 

オタクは対比が大好き

たくさんの舞台や映画を観てきて、その物語の中で意図して描かれていると思われる、対比を見つけるの、大好きなんですよね。

例えば、

吐夢が唯島家を突然訪ねてきて、怖くなった輪花(そりゃ怖いよね)が家に逃げ込んで、どんどんドアを叩かれて、開けてみたらドアを叩いていたのは吐夢ではなく警察官だったシーンと、

怒りの部屋(サントラより https://music.youtube.com/watch?v=kaVx5uOfQqk&si=-oAfvuKZdWSyzS0D)で影山剛にあわやナイフを突き立てられそうになる輪花だけど、ドアをどんどん叩く音で助かり、そのドアを叩いていたのは警察官の声音を真似していた吐夢だったというシーンとか。

 

25年前の不倫相手を思い出して、窓辺に座ってぼうっと輪花の父、芳樹が煙草の煙を燻らせているが、

自殺(かどうかは不明)して骨になった芳樹の簡易的な仏壇が、ちょうど同じような場所に設置されて、そこには煙草ではなくお線香の煙が揺らいでいたりとか。

 

自宅で、25年間待ち続けた母親に、過去の自分の恋愛について意気揚々と語る輪花と、

拘置所の面会室で、25年間探し続けた母親に自分の正体を明かし、決別(だと私は考えています)する吐夢だとか。

 

他にもたくさんの対比があって、観るたびにゾクゾクしますね。

 

吐夢の顔がいい

これはそのままです。

佐久間くんの、真っ昏な虚無感漂う瞳と、薄幸の美青年といった面立ちが、永山吐夢の歪な愛を完成させている気がします。

恐いのに、見つめてしまうのをやめられない、そんな魅力を感じます。

人間ってあんなに瞳のハイライト消せるんですね…。

特殊清掃員の防護スーツを着ている時も、目が大きい…二次元…??と思いながら見てしまいます。

 

吐夢って自分の見た目がある程度評価されていて、女性に魅力的に映るのをわかっていて、マッチングアプリの写真を撮ってますよね。

あれは騙されますよ。

私だったらいいね送りまくっちゃいますよ(そんなシステムなのかは知らないですが…)。

海底に住んでいるような歪な存在である自分を愛して欲しいのに、最初のプロフィール画面で自分を偽っているんだもん。

アプリ婚は偽りの愛だと断罪するのに、偽りの自分で女性を釣っている、矛盾だらけですよね。

昏い部屋で1人考えていると、どんどん思考が過激に、澱んでしまって、本来の目的や自分が当初何をしたかったのか、忘れてしまうんだろうな。

その思考回路は母の節子とそっくりだと思う。

輪花の母を誘拐して、一緒に暮らすことが、芳樹と暮らすことだと思い始め、芳樹さえもいらなくなってしまう矛盾…なんだか似てますよね。

こんなところで親子出してこなくていいのに…。

 

見た目といえば、小説だと、高校生の頃に友達を得るために自分を偽って明るく振る舞って、バンド活動してたとありますが……

この見た目で、バンドやられたら死ぬほど通ってしまうんですが…???

ボーカルですか?ベースですか?(それは中の人)

何をやってたとしても、オタクたくさんつきそう…私も全財産貢いでしまいそう…。

初恋の相手を壊した後で、自分を偽るのをやめてしまった吐夢だけど、白に近い金髪をやめなかったのは、光に透けるその色が好きだったからなのかな。

本人も言ってるけど、吐夢はコインロッカーの中で見た光を忘れられない、光と愛に固執してるんですよね。

病室で、窓から差し込む輪花を眩しそうに見つめて、「輪花さんは僕の光です」って言うのも凄く印象的。

真っ暗な深海にいる自分を、光に照らして、救済してほしいんだろうな。

 

箇条書きで感想

なんかかっこよく(?)見出しをつけて語りたかったんですが、早速見出しがわからなくなったので、ここからは箇条書きで感想とか諸々書いていきますね。

たぶん映画の時系列順になってる筈です。たぶん。

長いです。お暇な時に読んでください。

 

・最初のアプリをスワイプしてる指、吐夢だと思うんだけど、佐久間くんの手じゃないよね、黒子が無い

 

・何処にでも売ってる長靴とはいえ、普段からあの格好してたら足跡痕で被疑者になりえそうなもんだけど…wあと、あの白金髪と全身真っ黒は目立つから監視カメラでも追えそうww警察、なにしてんの!w

 

・教師の演技が朴訥なのは仕様…??

 

・片岡先生の結婚式の「今??」っていう輪花ちゃんのセリフで、わかる〜!あるよね〜!!って一気に働く女性の心を射止めてる気がするw私もこれで一気に輪花ちゃん目線で見るようになった…

 

・輪花ちゃんは昔から恋愛が苦手だろって言う芳樹!!!お前のせいだろ!!!!!(怒)自分を愛してくれた母がいなくなったせいで、愛は簡単に壊れてしまう、愛は永遠じゃないって思ってしまって、踏み出せないのかなぁ。

 

・最初の会議から、輪花をガン見しているやばい男、影山剛

 

・2shotチャットの内容からして、1998/7/28には忘れろ!って縁切ろうとしてるよね。そんな風にパソコンの電源落としたらデータ飛ぶよ…と恐ろしくなってしまう…。

 

・輪花が四葉のクローバーと赤い服の女性の絵を壁に貼っていて、それを背景にしてプロフ写真を撮ってしまったことから全てが始まるんだけどさ………芳樹はこの絵を見て何とも思わなかったんか??四葉のクローバーも赤い服も鮮烈に記憶に残りそうなもんだけど…節子の身体だけで、節子自身のことは何も気にしてなかったのかなぁ…。実は、一番のサイコパスでは???

 

・4件目の殺人なんだけど、小説と全然違うよね。吐夢の性への考え方を知れる、大事な殺人(大事な殺人って何?)だと思うんだけど…それやると年齢制限ついちゃうのかなぁ。

 

・ギャル新婦と母、輪花の母と輪花も綺麗な対比ですよね。対比だいすき!

 

・吐夢くんのアプリのプロフ2枚目の写真ちゃんと見た〜い!これは、いいねしますわ…顔がいい…。最初の方のやり取りで絵文字使ってるの可愛すぎる〜。これは会いたくなりますわ。

 

・マッチング率97%っていうのも何か弄ってんのかな。吐夢くんのパソコンの知識、ハッキングの知識はどちらで習得したんで…??自作のスパイアプリとか凄すぎて笑っちゃったよね(小説より)

 

・Will Willの覗き見キモ男、和田だけど、映画だと覗き見したの注意された以降出てこないから、何のこっちゃいって感じだよねw警察に容疑者だと疑われるわ、輪花に危害を加えようとして影山に殺されてたり、実はいろいろされてるという…。

 

・吐夢のプロフ?画面がチラッと映るけど、登録日が2018年11月28日って書いてあったかな…?輪花とデートするのが2023年9月25日だし、なんやかんや5年近くマッチングアプリしてんのねw

 

・そして、輪花ちゃん会議中にマッチングアプリすな、と思っちゃうわww会議にちゃんと参加して…。

 

・水族館で「率直に言います。僕と貴方は、運命で繫がっています」って吐夢が言ってる横を通る家族が、そっと子供を抱き寄せて足早に立ち去るの、何度見ても笑ってしまうww

 

クリオネの雌雄同体、僕と輪花さんも前世は同じ身体を共有していたかも…って、この時には姉弟ってもう気付いてたのかな…?

 

・影山剛がずっと芳樹と輪花を探してたの、そこまで遠くに引っ越したわけでもないし、何でかな?って思ってたんだけど、節子が何も教えてくれなかったからなのかな…。節子はその時に愛してる人しか目に入らなくなっちゃうから、剛がいくら聞いても教えてくれなかったんだろうな…。

 

・唯島家にかかってくる、節子からの電話…どうしても斉藤由貴さんのお声に聞こえないんだよなぁ。語尾の置き方が、過去の節子を演じた方に聞こえる。気のせいかな〜?

 

・25年前の唯島家の棚に養命酒あるけど、今でも棚の中に養命酒あるよねwwあと、式場の事務室にあるカレンダーと、唯島家にあるカレンダーが同じなので、輪花が職場のやつを持ち帰って飾ってるんだろうな〜。美術さんの芸が細かすぎるw

 

・節子の収入源って…なに???剛の仕送りかなぁ?

 

・お手紙ですよって渡されて、輪花のお母さんさんが手紙を見てるシーンあるじゃないですか。その時のお母さんの爪が…。左手の親指は爪が伸びっぱなしなのに、右手の親指は噛みちぎったように欠けててゾッとした。そこまでリアルに作るのね…。

 

・片岡先生の奥さんに馬乗りになってるの…影山剛役の金子さんなのかな?なんか体型が違うように見えるのは気のせい??何かのインタビューで、佐久間くんが自分だってバレないように身体の特徴を隠したところがある的なの言ってませんでした…?それ、どこのシーンのことなんだろ?うーん???

 

・片岡先生のニュースのBahoo!のBニュースで毎回吹いてしまうw

 

・特殊清掃の部屋の再現度がこれまたえぐいですよね……死臭がこちらまで漂ってきそう…。あの暑い時期に、布団が黒くなるほどの腐乱死体だと…いや、なんでもないです。小指と自撮り撮ってピースするのは全然意味わかんないですww

 

・刑事に話を聞かれてる時、勝手に1人で喋って、相手からふっと目を逸らして虚空を見つめるの、節子そっくりだなぁ。本当に似たもの親子だよね。

 

・それにしても顔がいい。輪花の写真を、「貰ってもいいですか?」ってちょっとだけ上目遣いで言うところ、本心でありつつ刑事を煽ってるんだろうけど、あんな綺麗な顔にお願いされたら、私なら有金全部、貯金も全部下ろして渡しちゃうな…私、刑事じゃなくてよかったわ…。

 

・家に帰って来たら、不倫相手が娘の頭撫でてるのホラーすぎるよね…。この、部屋に入って来た芳樹のすぐ横にカレンダーかけてあって、5日が日曜日なのはわかったんだけど、調べたら1998年の7月5日は日曜だったわ…。凄いな…

 

・それにしても、芳樹を刺して逮捕される、引っ越した先の幼稚園にも現れる、輪花の母を誘拐する…までが全部夏の間の出来事なの謎すぎる。そして翌年の2月に出産して吐夢をコインロッカーに捨てるわけでしょ?どういうこと…?芳樹の妻以外いらなくなったから、芳樹も剛も吐夢も捨ててしまったことしかわからないよ……いや、なんでだよ…わからないよ…。

 

・幼稚園に現れて太陽の光を背負った節子。体内には吐夢を宿してるし、吐夢が固執する光なんだけど、鈍い光感がすごい…歪んでて怖い。先生に声をかけられて足早に立ち去る感じも物凄く不審者感が強い。こわい。

 

・尚美のところにも現れる吐夢。暗がりから現れる吐夢、正しくストーカー、正しく深海に暮らす男。「警察を呼ばれてしまうので」ってちょっと目を伏せるのかわゆい。

 

・公園で話してて、輪花を抱きしめた時の影山の表情やっば…。もうこの時は輪花を殺すつもりになってるんだもんね。吐夢の機転でなんとか回避できたけども。

 

・唯島家にお線香あげにきて、輪花を抱き締める影山見て、吐夢は何を思ってたんだろ。リビングの監視カメラはどの辺に仕掛けてあるのかな?寝室は、TVの横のぬいぐるみとか怪しいよね。やべー奴だよ、ほんと…。いつも良いタイミングで吐夢からメッセージ来るなって思うよね、輪花ちゃん。見てるからだよ…!!!(><)

 

・影山家の部屋に連れてこられた輪花ちゃんだけど、それを外で待ってた吐夢は何を思ってたんだろ。輪花の悲鳴は何度もあがってたから、もう警察待ちきれなくて助けに入ったんだよね。小説みたいにスタンガン所持しててほしかったな〜!それだと、やばさマシマシになっちゃうか。映画の吐夢って、輪花目線だと「愛情表現が極端すぎる、自分のことまっすぐに愛してくれて、助けに来てくれる男性」だもんな〜。私も初見で騙されましたよ!!

 

・小説との相違点といえば、探偵が推理を披露するような、影山と吐夢が対峙するシーン、なかなか好きだったんだけどな〜。一番好きなのは、「──この僕だ」ですけどww大好きだよ、吐夢くんw

 

・チャットに没頭する母の近くにトロール人形?みたいなのあるの笑ったwもう一つの人形みたいなやつは、リスカする頃にはボロボロになってなかった?

 

・チャットの内容、次は鎌倉行きましょうって5月に約束してて、シンプルに芳樹がクソ。小町通楽しみ!じゃないんだわ〜。

 

・影山が障子を滅多刺しにしてぶっ壊すの怖いよな〜!影山の暴力性がよく現れてるから、あれが太鳳ちゃん提案なのは凄いなと思いましたw

 

・節子が四葉のクローバーの鉢植えに囲まれて、リスカするシーン、私ここ映画で一番苦手かもしれない…。鉢植えが12個あるのは、使徒の数なのかな?儀式なんだろうなぁ、節子にとっては。

 

・影山と吐夢のアクションシーンだけど、躊躇なくドアで影山の右腕を挟んでぶっ壊すの強いな…。外に出て縺れ合うシーンも佐久間くんが力を入れすぎて、金子さんを倒しちゃったっていうのもあってか、リアリティのあるぶつかり合いだよね。右腕潰しておかなかったら、完全に吐夢やられてたよねぇ。顔にナイフが迫る時も、吐夢の綺麗な顔が〜〜!!!ってなってしまったw

 

・警察署で見つめ合う吐夢と輪花もいいな〜。家を訪ねてきてじっとこちらを見つめてる吐夢と、何一つ変わってないのに、輪花の意識が変わるだけで胸キュンシーンに変わるんだよな…。吐夢くん、大成功だよ、よかったね…。

 

・「まだ終わっていませんよ」のメッセージ本当にタイミング良いよね〜!そうだよね、見てるんだもんね〜!!

 

・吐夢くんはアレだから職場に輪花を呼んじゃうのはまぁわかるけど、突然知らん女が部屋に入ってきても何も言わない特殊清掃の依頼主すごくない?私なら、いや誰??!!って叫んじゃうわ…

 

・マスク取った後に髪の毛わしわしぶるぶるする吐夢くん、わんちゃんみたいで可愛いですよね〜〜!いや、ほんとビジュアルが良すぎて語彙が死ぬ…。この見た目であのクソコラ見せてくるの最高だし、ちょっと距離を取る輪花ちゃんが可愛いw吐夢って自分の発言で相手がどう感じるかをきちんとわかっているし、相手のペースを乱して自分のペースに持ち込むのが上手いよね。人に好かれようと明るく偽ってた頃の名残なのかな。人が大好きだから愛されたいし、愛されるための努力をしていたからこそ、相手の心の動きがわかるんだろうな。

 

・真っ白な防護服着ているせいで、白いブラウス、白いエプロンを見に纏う節子と同じく全身真っ白なのもな〜。

 

・湖の畔の家、赤いカーテンと四葉のクローバーの鉢植え怖すぎる…。そして、窓辺にかけられた籠に赤い鳥みたいなのが入れられてるのやばい、怖い…。

 

斉藤由貴さんの怪演、凄すぎません??全てがネタバレとおっしゃってましたが、ほんとにそうww輪花に全部正体を明かすわけじゃなくて、ぽつりぽつりとヒントを与える話し方が怖い。そして一度輪花たちから離れて行く時、吐夢がじっと節子を目で追ってるんですんですよね。やっと会えた母だから見てるのか、輪花に危害を加えないか見てるのか…どっちなんだろう。両方なのかな。ここのシーン、25年探していた母に会いに行く×2組なのほんと怖いですよね。よく思いつくよな、こんなこと…と思いながら見てます。

 

・節子の指輪(輪花の母から奪ってる?)、履かせた赤い靴、ほんと怖い…

 

・節子が輪花?輪花の母?を刺そうとしたのは、どんな心理だったのかずっと考えてるんですけど。25年も一緒に暮らして、完全に支配していたのに、輪花輪花叫び始めた輪花の母が許せなかったのかなって私は感じました。節子が芳樹を刺したように、吐夢が初恋の女子を階段から突き落としたように、手に入らないとわかったら壊してしまうんだよね。だから輪花の母を壊そうとしたのかなぁと思いました。そして、愛する人を守るためにその身を差し出す、輪花と吐夢。吐夢にとっては、その身を差し出すことは最大限の愛の表現なので、自分だけではなく母に対して同じことをした輪花のことが更に愛おしくなっただろうなぁ。そして、手についた赤い血を見て、子を抱く聖マリア像を見つめる節子。輪花と母のことを思ったのかもしれないし、何もしてあげなかった剛のこと、はたまた捨ててしまった芳樹との子のことを思ったのか…。まぁ実際は、その手で実の息子の背を刺しているわけなので、最大限の皮肉でもありますよね。

 

・病室の吐夢くん美しすぎる…(またそれ?)。名前のところにうっすらAB型って書いてあるね!ずっと薄暗いところにいた吐夢くんが明るい場所にいるの不思議だね、色が白いね…。

 

・メッセージも多いし、意外におしゃべりな吐夢が、輪花からプレゼントを貰って、一言も発せなくなるの、声も出ないくらい喜んでるように見えるな。ピンクのコートを掴んで引き出すところも、ちょっと焦ってるように見えるよね。吐夢にとって、母が残したペンダントが唯一の肉親からの愛の証で、常に身につけていたし(実際入院中もTVの前に置いてある)、心の拠り所だったんだろうけど、愛する肉親でもあり自分にとっての光である輪花からプレゼントを貰えたのが心が震えるほど嬉しかったんだろうな。小説では、殺人の後に輪花からの愛の証を纏って優越感に浸ってるけど…歪みすぎていていっそ愛おしい。

 

・前述の通り、輪花から愛の証を貰ったので、母親に真実を語りペンダントを返しに行ったんじゃないかなって、面会のシーンで感じたな。母からの吐夢なりの巣立ち。愛する天使の輪花と一緒に地獄に堕ちていく決意みたいな。そして、ペンダントを引きちぎるところに、吐夢の突然の暴力性みたいなものが表されていて凄く好きです。これをグッズ(https://www.gendaigoods.com/smp/item/matching_06.html)にしてくれたの最高すぎます、末代まで大事にします…。

 

・最後の水族館のシーン、吐夢にちょっとハイライトがある…。目のハイライト調節できる俳優さんって凄すぎる…。輪花の吐夢を見つめる目が、恋する瞳って感じで凄い…。そこからの吐夢がこちらがを見て、口の端だけ上げて笑うの最高すぎる…。この時のBGMの「悪夢は終わらない」ってタイトルも音楽も最高…。(https://music.youtube.com/watch?v=UasROrz2rnY&si=KaCEruH0L5zBnuKJ)

 

▼8回目観たのでまた追記します。

シンプルに読みづらいし、やっぱりカテゴリで分けた方がいいのかな…。

 

・片岡嫁が式の直前に変えた青いブーケ、惨殺された部屋に飾られてたし、なんならお通夜にも似たような青と白のお花が…。

 

・輪花ちゃんって、通勤の時にリュック背負ってるのいいよね。親近感。

 

・お昼休みのシーン、輪花が手作り弁当で、尚美がコンビニのパスタなのわかるww輪花ちゃんあんなに細いのによく食べるよね。家のどんぶりがでかいw

 

・輪花はアプリのプロフ名、リンだよね?会った時にリンカさんってもう呼んでた…?あれ…??

 

・最初のほうで真っ暗な中で影山家に行く描写の、階段上る前にちらっと消化器が映ると、消化器くん!後ほど大活躍の消化器くんじゃん!!ってなるw

 

・片岡夫婦の殺し方は今までと全然違うし、凶器も足跡痕も違うと思うから、すぐに模倣犯ってわかりそうなもんじゃない…?

 

・輪花に吐夢のアカウントから昔の写真が送られてくるところ…その前のやりとりをもっと見たいな。片岡先生のこととか心配してるよね?「大変な目にあって可哀想に。力になりましょうか?」「久しぶりに返信してくれましたね」とか。

 

・女性刑事の西山茜も好きなんだよな〜。小説読んだら、めちゃ共感できた。吐夢とのマッチングアプリ上でのやり取り大好きすぎるw真飛さんは美しいし、2があるなら是非また出て欲しい。まだ吐夢を怪しいと思ってるだろうし…。

 

・影山剛「あの間違い電話」って言ってるけど、間違い電話じゃなくない・・・?だって芳樹さんって言ってるし。。。

 

・ネックレスずっと同じ十字架つけてるの怖いよね

 

・影山の車、赤・・・赤じゃん・・・。

 

・湖畔に立つ吐夢、萌え袖で可愛い・・・袖の中にスタンガンとかカッター持ってそうなところがまたいい

 

・「これ・・・どうします?」って聞いて、捨てちゃってって言われても無視して写真を押し込む吐夢さ、相手に選択を委ねるけど、その時点で自分の中ではもう正解が決まっていて、それを押し通すところが出てるよね。殺人のときと一緒。

 

・消火器ばーん!のあと、よろよろ輪花についてく吐夢かわいい

 

・被疑者と被害者が面会できるんか・・・?w

 

▼9回目

・殺人現場に小説の吐夢は写真を持って行ってたと思うけど、映画の方は額に入った写真にバツつけてるよね。額に入れて持って行ったのか・・・?って思っちゃったw

 

・あ~お色直しのドレスが水色なのか。それならブーケ青の方がいいかもね。

 

・尺がないのはわかるけど、吐夢が殺人事件の1件目の被害者の女性をストーキングしてたのは、めちゃ大事エピだと思う

 

・りんかちゃんは金魚とか淡水魚と一緒にいることが多いよね。家も喫茶店も・・・。深海にいる吐夢との対比なのかな。最後のミズクラゲは、その二人のちょうど間なのかな。

 

・過去の写真を送り付けたのは、影山でいいんだよね?一瞬、吐夢がやったのかと思ったんだけど、トーク画面は影山にも見られてるだろうし、リスク高すぎるよね・・・。(アパートの住所はもう知ってるだろうから、写真撮りに行くのは可能だろうなと思う。)

 

・吐夢のプロフのところにさ、「☆今週入会」ってタグついてない???2018年入会じゃないの?プロフが目立つように、入退会繰り返してる・・・?

 

・ラブホのギャル嫁殺人は、りんかが担当してたってわかってやったのかな?どうなんだろ

 

・芳樹からしたら、節子って遊びで手を出した(妻と髪型そっくりだよね)のに、なかなか別れてくれない女だもんな、邪魔だよね・・・。

 

・影山ってさ、母が身ごもった芳樹のこどものことどう思ってたんだろ?自分は施設に預けられたわけじゃん。まじでどう思っていたのか見当もつかない・・・記憶から欠落してる?あんな、目の前で言われてんのにね。

 

・葬式のカンカン照りっぷり笑っちゃうw

 

・芳樹はさ、りんかがマスコミに叩かれたりしてんの知らないの?娘が会社に行かずに家にいるのにおかしいと思わないの?サイコパスなの?自分以外に興味がもてないのかな・・・

 

・そもそもさ、自分の妻がいなくなって警察に行方不明届出すじゃん。そしたら自分を刺した不倫相手が怪しいとか思わない???警察も一応事情聞きに行かない???

 

・「片岡さんも亡くなってしまって大変でしたね。話聞きましょうか?」「久しぶりに返信してくれましたね。」「大変な目にあって可哀相に。力になりましょうか?」

あ~~~~吐夢好き・・・。

 

・喫茶店で別れてから、急いでりんかの家に手紙入れに行ったのかな。忙しいね・・・。

 

・なんで今になって節子は芳樹に会おう、妻を見せようって思ったんだろ。芳樹さんはもういらないって言ってたけど、やっぱり一番欲しいのは芳樹なのかな。自分のことで頭をいっぱいにさせたいのかな。

 

・りんかの家にWiiがあるwwwwww

 

・金子さん、障子ぶん投げた後、そっと左手を体に隠してるのかわいいなw血が出ちゃったんだっけか・・・

 

・階段を上がって、妊娠をした母が不倫相手を刺すところを見る兄と、階段を下りて愛する人を凶刃から守る弟だよ・・・。

 

・りんかと直接会って話したの、これで3回目だもんね、うれしいね。

 

・見つめあうシーンの吐夢、一度目を伏せてから、まつげがふる・・・と震えて、目線が上がって、こちらをじっと見つめてるの綺麗すぎ。。。きれいだし、りんかのことを愛してるのが視線で伝わって泣いた・・・。吐夢が求めていたすべてを持っているんだもんね。

 

・写真を押し込むシーン、「捨てちゃって」も吐夢にとってキラーワードなのかも。

 

・車の中のりんかと吐夢のやりとり好きなのにな。

 

・吐夢はりんかの母に全く興味なさげなのがいいよね。びっくりするりんか可愛いな、堕天しちゃうかな?くらいしか思ってないでしょ・

 

・りんかが母を抱きしめるシーン、もしかしたら吐夢が夢見ていた母子の再会ってこんな感じだったのかも。

 

いや、なんかほんと長すぎてすみません…オタクのキモ語りをここまで読んでくれてありがとうございました。

今後も映画館に通う予定なので、ちょこちょこ追記していこうと思ってます。

映画マッチング2、ぜひ実現してほしいなぁ。